介護老人保健施設とは

介護老人保健施設「ケアライフ朝霞」は要介護の方が、その能力に応じた日常生活を営むことができるよう自立を支援し、居宅生活への復帰を目的とした施設で、利用者の方に応じて作成された施設サービス計画にもとづいて、看護、医学的管理のもとにおける介護及び機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活のお世話などのサービスを提供する施設です。

介護老人保健施設とは、病状や症状が比較的安定しており、入院治療の必要はないものの、看護や介護、またはリハビリテーションを必要とするお年寄りのための施設です。

対象になる方

要介護と認定された被保険者(65歳以上)、および特定疾病に起因した要介護と認定された方。

ご利用の流れ

1.ご利用できる方

要支援または要介護の認定をうけている方(入所は要介護のみ)
また、介護認定の申請をされた方で認定を受ける見込みがある方

2.お電話・来所相談

担当の支援相談員がご利用のご希望の方の心身の状態や生活のご様子をお伺いします。お気軽にお電話ください。

3.お申し込み

当施設のご希望のサービスにより、規定の書類がございますのでご準備を頂き、ご提出をお願いします。

4.サービス利用の検討

当施設スタッフにてご利用における検討をさせていただきます(入所判定会議)

5.ご通知

サービスの利用の可否、ご利用開始日時、ご準備頂く物について連絡いたします。

6.サービス利用開始