よくある質問

Q 入居の条件はありますか?

60歳以上の自立の方から介護の必要な方(要支援・要介護)まで入居できます。認知症や医療行為等が必要な方も入居できますがご本人の状態によっては入居が難しい場合もありますので、詳細はご相談ください。

Q 見学はできますか?

見学は随時行っています。ご希望の日時をご連絡ください。相談員がご案内いたします。

Q 夫婦で同じ部屋に入居はできますか?

2人部屋とコネクティングルームを用意していますので、ご夫婦で入居できます。

Q 部屋にはどんな設備がありますか?

ベット、トイレ、洗面台、収納設備、ナースコール、スプリンクラー、エアコン等を設置しています。

Q 家具など、私物の持ち込みはできますか?

家具の持ち込みはできます。詳細はお問い合わせください。

Q 入居後にお部屋の変更はありますか?

原則としてはありませんが、入居者様の心身の状況により、適切な医療、介護サービスを提供するためにお部屋の変更をお願いする場合もあります。

Q 外出、外泊はできますか?

事務所にお申し出いただければ、いつでも可能です。

Q:家族が泊まることはできますか?

事務所にご相談ください。

Q 飲酒・喫煙はできますか?

喫煙は禁止(館内禁煙)となっております。飲酒につきましては主治医と相談の上、対応させていただきます。

Q サークル活動や行事、レクレーションはどのようなものがありますか?

季節ごとの行事や催し(お花見・秋祭り・敬老会・流しそうめん・紅葉狩り・クリスマス会・音楽会・踊りの会等)や趣味活動(書道・音楽・絵画・フラワーアレンジメント・陶芸等)を行います。また、近郊の名所めぐりや外食ツアー等も行います。

Q 食事制限があるのですが対応してもらえますか?

管理栄養士が食事管理を行います。糖尿病食などの治療食やキザミ食・ミキサー食も対応いたします。

Q 寝たきりや認知症になった場合は退去しなければならないのですか?

原則としてありませんが、入居者様の心身状況により、主治医が入院等の必要があると判断した場合や、他の入居者様の生活等に重大な影響を及ぼす場合には、医療機関への入院等をお願いする場合があります。

Q リハビリはやってもらえますか?

基本的には日常の生活リハビリや体操などの集団リハビリを通して、スタッフが機能の維持・向上のお手伝いを致します。それ以外にも、主治医の指示により理学療法士が入居者様の身体状況に合わせて、個別リハビリを行います。

Q 入居一時金方式とはどういうものですか?

家賃相当額の一部を前払いすることにより、月々の負担を軽減する方法です。詳細はお問い合わせください。

Q 費用はどれくらいかかりますか?

その方の介護度等により相違がありますので、《利用料金のご案内》をご参照のうえ、詳細はお問い合わせください。

Q 介護はどの程度行ってもらえるのですか?

施設のケアマネージャーが、入居者様・ご家族様と日常生活での支援について相談のうえ、ケアプランを作成致します。施設スタッフがケアプランにそって入居者様の日常生活での介助(食事介助、入浴介助、排せつ介助等)を行います。

Q 医療体制はどうなっていますか?

年2回の定期健康診断を行います。
関連病院より定期的な訪問診療及び健康相談を受けられます。入居前の医療機関を受診することも可能です。
看護師が毎日バイタルチェックを行い、入居者の健康管理・心身の悩み等の相談、生活・食事・運動等の指導や服薬管理を行います。
急な体調変化緊急時には、看護師が関連病院や協力医療機関等との連携により適切な処置を講じます。夜間はオンコール体制(17:30~8:30)をとっています。